サービス案内

SERVICE

ご利用までの流れ

  • STEP1

    お電話にて施設見学や相談日をご予約下さい。

    現在の状況や入所目的など、概要をお伺いの上、施設にお越しいただける日時をご予約頂きます。

  • STEP2

    入所・利用相談にお越し下さい。

    当施設の雰囲気や環境・機能を実際にご覧頂きながら、ご説明をさせていただきます。入所にあたって、病歴・生活歴・身体状況など様々なお話を伺い、入所希望される目的と当施設での可能なサービスについて相談させていただきます。その上で、入所をご希望される場合に診断書など必要な書類をお渡しいたします。

  • STEP3

    必要書類をご提出頂きます。

    お申し込みの際に、主治医の診断書と入所内容別に必要な書類がありますので、ご確認の上お申し込みください。

    患者様診断書 診断書[PDF]
    介護老人保健施設
    短期入所療養介護
    通所リハビリテーション
    申込書[PDF]
  • STEP4

    入所・利用判定に係る検討会を行います。

    医師をはじめとした専門スタッフが利用者の方の希望するサービスが、当施設として提供可能かについて検討致します。

  • STEP5

    入所・利用判定結果のご連絡を致します。

    検討結果をお電話にてご連絡いたします。ご入所頂ける場合は、お部屋の空き状況、ご家族のご都合などを調整し、入所日の調整を行います。

  • STEP6

    入所・利用が決まったら…

    入所・利用にあたってご用意して頂く物は、下記案内をご参照下さい。

    介護老人保健施設 入所時にご用意していただくもの[PDF]
    短期入所療養介護 短期入所時ご用意いただくもの[PDF]
    通所リハビリテーション 通所リハビリテーションご利用時ご用意いただくもの[PDF]

サービス内容

介護老人保健施設

入所

医師や看護師による健康管理、身体機能を保つためのリハビリテーション、日常生活上のケアをひとりひとりの目標に合わせたプランで意欲向上と自立に向け支援いたします。明るく家庭的な雰囲気で、安心と安らぎをお届けすることをモットーに、心と心の触れあいを大切にしております。
また、レクリエーション行事などを企画し、季節感や生活感を刺激・意識することで社会性の維持及び活動性の向上を図っております。

ご利用要件

ご利用頂ける方 ・要介護認定を受けられ要介護1~5の方。(要支援1・2の方はご利用頂けません)
・病状が安定期にあり、入院治療する必要がない方。
利用定員 100名

短期入所療養介護

ショートステイ

医師や看護師による健康管理、身体機能を保つためのリハビリテーション、日常生活上のケアをひとりひとりの目標に合わせたプランで意欲向上と自立に向け支援いたします。1泊2日から数週間まで様々なニーズにあわせて短期間入所頂けるサービスです。利用中は、お食事や入浴といった日常生活全般の介護はもちろん、集中的なリハビリテーションの提供も可能です。
また、ご家族が病気や冠婚葬祭、仕事、旅行などで一時的に介護ができない場合などにもご検討頂けます。送迎サービスも行っておりますので、ご自宅までの送り迎えもご心配も不要です。

ご利用要件

ご利用頂ける方 要介護認定を受けられ要介護1~5の方、及び要支援1・2の方もご利用頂けます。

通所リハビリテーション

デイケア

通所リハビリテーションは、日帰りでリハビリテーション、入浴、食事、レクリエーションなどをご利用いただけるサービスです。リハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)による専門的なリハビリテーションが充実しており、レクリエーションも誕生日会やお楽しみ企画を予定し、季節感や生活感を大切にし、新しい仲間作りの機会にもなっています。友達とのおしゃべりや読書・麻雀・将棋などご自身にあったスタイルで過ごして頂けます。

ご利用要件

ご利用頂ける方 要介護認定を受けられている方で要支援1・2、要介護1~5の方。
利用定員 40名
利用時間 月曜日から土曜日(日曜・年末年始除く)
利用時間:9:30〜15:40

訪問リハビリ

訪問リハ

リハビリスタッフが伺い、実際の生活場面で実践的なリハビリプログラムを提供いたします。ご自宅での生活場面で転倒の危険や介助量を軽減できるよう、ご本人、ご家族と相談しながら進めていきます。訪問リハビリテーションを通じて生活の幅を広げ、ご本人、ご家族共に笑顔で楽しく充実した在宅生活を送れるよう支援させていただきます。

ご利用概要

営業時間 月曜~金曜 9:00~16:30
※但し 日曜日、年末年始はお休みさせて頂きます。
リハビリ内容 ・運動療法・・・関節可動域運動、ストレッチ、筋肉増強運動など
・言語療法・・・発声練習、構音練習、理解表出課題など
・ADL練習・・・起き上がり動作、入浴動作、自宅内の移動、階段昇降など

訪問介護

ヘルパーステーション

ヘルパーステーションでは、介護認定を受け、自宅で過ごされる利用者様の生活を支援していきます。利用者様との信頼関係を大切にし「その人らしい暮らし」のお手伝いをさせて頂きます。

ご利用概要

営業時間 月〜土 8:50〜17:00(時間は応相談)
※但し 日曜日、年末年始はお休みさせて頂きます。
身体介護 食事介助、入浴介助、清拭、オムツ交換など
生活援助 調理、洗濯、掃除、買い物など 援助内容は、ケアマネージャーとご相談下さい。

モデル料金例

  • 入所料金

    例:要介護3 介護保険料1割負担の方

    月額110,000円〜

    (入所費、居室料、食費、薬代、おむつ代含む)

オプション

施設内で、「クリーニング」、「歯科往診」、「ヘアカット」受けられます。

お支払い方法

現金払い・クレジットカード払いの場合

  • ・月末締めにて、翌月の10日以降から20日頃までに、受付窓口にてお支払い下さい。
  • ・窓口の受付時間は午前9時~午後5時となります。(365日)

口座引き落としの場合

・月末締めにて、翌月の27日が引き落とし日です。(土・日・祝日の場合翌営業日になります。)

※お支払いの際のお願い

金額については、請求書の郵送はしておりませんので、お電話・窓口にてお問合わせください。
正確な保険給付を受けるために、お支払い時に、介護保険証・医療保険証(国民健康保険、後期高齢者医療など)、公費負担医療制度(福祉給付金資格者証、介護保険負担限度額認定証など)、各医療証などの確認をいたします。ご協力をお願いいたします。